たぶん、ねむたくなる

忘備録的におもったことだけ

理想的プロジェクトメンバー構成って?

最近のWeb, アプリ系事業会社(ゲームを除く)における開発チームのプランナーについてボーッと考えていたらいつの間にかプロジェクトメンバー構成って?みたいになったので適当に書きなぐる。たぶん経営者とかは普通に考えていることだと思うからこんなこと考えている人もいるんですねーぐらいで留めてほしい。

ちなみに結論は一番下。

※ この記事では主に立ち上げ〜成長初期フェーズを主な視点としています。基本的にはスケール後も同じことが言えると思いますが、最小構成で成立する人材獲得の難易度や、採用フィルターを弱めず組織構造(ホラクラシー型組織, 連邦型組織あたりを主眼としています)への成立の難易度は相当な気がするので、ただの理想論なのかもしれません


事業を行う上での前提

  • 原則的に事業存続、事業拡大のため最小のコストにて最大の収益を得る

※ 研究などの投資に関しても中長期的視点で収益を確保するための戦略である


上記前提を最大限発揮するための理想

  • 維持コストなどを考えた場合、有能なメンバーで最小人数でのチームを組むのが理想的である

少数精鋭なチームで構成するpros/cons

  • pros
    • コストが少ない
    • チームのコミュニケーション
    • 総諸経費 (オフィス賃料, PC, その他物品などの運用コスト)
  • cons
    • 人件費/1人が高額
    • 退職者1人あたりの裁量が大きいためチームとして成立しなくなる可能性が大きい

最小チームの構成例とその役割

  • プロダクトオーナー (PO)
    • プロダクト起案
    • プロダクト判断
  • エンジニア (フロント, サーバー, インフラ)
    • 実装
  • デザイナー

※ メンバー全員が一般的に職位が高い(スキルが高い)場合、チーム統括スキル(ディレクション), 言語化スキル, ビジネスサイドへの理解(顧客ニーズ、体験設計、ブランディング展開の分析・設計・展開を含む)があり管理コストが少ない

(営業, マーケ, 法務や管理などは一旦除いています)

最小構成チームになった際に一般的チーム構成から除外される役割

  • ディレクター
    • プロジェクトマネージメント (PM)
  • 開発サイドのプランナー
    • 企画

この2職種場合、ディレクターは一般的に現場あがりである場合が多いが(職位があがってディレクター兼任など)プランナーはどうだろうか?

プランナーの企画部分に関してはPDCAサイクルやチームメンバーのコンペティティブ・インテリジェンスによって成立してしまう。(逆に言うと文脈から外れた企画を9割以上の勝率を出し続けれるスペシャリストであればどの企業からも引っ張りだこだとは思うがw)

この先(というか既に?)企画でのあてる確度の低いプランナーはドロップするのかな… 南無。。。


プロダクトがスケールした時の求人を出す職能の優先度

逆にスケールした時にどういう優先順位たどるかなーって考えてみた。

昨今のサービスにおいて定量的視点と定性的な視点、双方を交えた上で話すことは必須である。

が、(POがサービスの核心、デザイナーもしくはマーケの人間が定性を握っている事を前提として) 消費者動向の多様化が常ないま、より確度の高い定量データの抽出が求められる。ので、必然的に以下になりそうな予感がする。

  • アナリスト・データサイエンティスト

やっぱ数字的なセンスがある人最強ですね (遠い目


だらだら書いたけど、理想的プロジェクトメンバー構成って?

あくまで僕が個人的にお話したりしたうえでの個人の肌感覚なのですが、時代に即したテクノロジーとビジネスをちゃんと見れて (僕の考えるコンペティティブ・インテリジェンスがこれになりますが) 且つスキルがそれなり以上ある人のプロジェクトメンバー構成であるとチームとして強いって感じなんでしょうか。

ここまで駄文を書いておいて思うのは、改めて人って大事だし、もう企業より人にフォーカスが当たる世の中なのかなって思いました。
(極論、企業はバジェットとデータ資産、各個人に提供する環境やリターンと引き換えにチームとして保有している(サービスとして成立している)プロジェクトを確保するようなイメージ)


おしまい