たぶん、ねむたくなる

忘備録的におもったことだけ

IoT(Internet of Things)がやっと動きだした!

新年、昨年の下書き記事を消化しよう第3弾!
個人的にtoC向けのIoTはやっと時代が追いついたって感じですごくニヤニヤしてます。
どこらへんからそう思ってる?みたいなのはこの手のニュース追ってるのとビックデータの話題になった後という2点からで、そのニュースというのもこの辺でしょうか…
記事
市場調査とコンサルティングのシード・プランニング [ SEED PLANNING ] - プレスリリース

インテルの独自IoTプラットフォーム Intel IoT Platform発表。センサからクラウドまで一括提供 - Engadget Japanese

Google、スマートサーモスタットNestをハブとするホームオートメーション・プラットフォームを発表 - TechCrunch

Yahoo! IoT

ニュース - MVNO本格参入でパナソニックが狙う、IoT時代の新たなメーカーの姿:ITpro

Amazonが話しかけるとお買い物リスト作成・予定管理・音楽再生・検索などができる「Amazon Echo」を発売開始 - GIGAZINE

AppleApple TVがHubになっていきそうな感じがしますね。

意外と身近にあるもの

実は既に普及させていて、これ使い出すと戻れなくなっちゃる自分がいたりするんです

2000年前半ぐらい家庭用プリンターも無線で飛ばせれたりしていますよね。
個人所有プリンタの取説pdf
http://dl.epson.jp/support/manual/data/ink/px5800/NPD2381_00.PDF

他にも結構あります。。。
docomoだったかが子供が駅を通過した時に通知されるとかあったりとかそういうのは結構数あります。

あと、スマートホーム(スマートハウス)系とか検索すれば相当数出るかなーと。


個人的にITでこういうの関連してこうなるんじゃね?みたいなのが結構ストックあって時間ある時にまとめて出そうかなーと。

こういう生活基盤変えちゃうようなの作りたい。アプリにしても何にしても。