たぶん、ねむたくなる

忘備録的におもったことだけ

Androidを2週間使ってわかったこと

仕事の都合上、Android実機を入手しないとダメになってしまったので

2週ほど前にヤフオクXperia AXを購入+b-mobile SIM挿して使ってみた。

 

スマホUI関連のデザイン歴で言うと5年ぐらいになるけど

前職がアプリ開発に力を入れたところだったこともあり

それなりに試験端末あったし、個人的にはずっとiPhoneを使っていた。

 

 

そんな僕が感じた結論だけ先に書くと、

“見え方”や“動き”からiOSに慣れているとストレス多いです。

 

 

【見え方】

これはもうフォント問題が圧倒的に大きいです。

実際UIデザインしてきた中でわかっていたことではありますが

日常使う端末としてヒラギノが表示されないストレスがでかい…

(家でも職場でもMacなので普通より尚更だと思います)

英語圏ではそこまで問題にならないと思いますが

和文フォントの見直しはAndroid OSレベルでさっさとすべきです。

 

あと、アプリアイコンのレベル差が悲しくなる感じです。

これはiOSでも同じ現象あったりしますが

四角のアイコンで統一していたりされてるのでまだ許容できる部分かな…

ただ、Androidアプリアイコンは有名ドコロであれば

アイコンセット購入してカスタマイズできたりするので統一感出すのは容易ですし、

マイナーアプリでも最悪自分で作ればいいのでまぁ安心できますね。

(そもそも有名ドコロはアプリアイコンに問題ない認識ですが) 

 

 

【動き】

開発するときは大体において、つくる部分しかみないから見落としていました。

UIアニメーションのバラつきがすごいイラッと来る。

恐らくOS側と端末側がぶつかってる部分があるのかなーとかなんとか。

残メモリが少なくなるとさらにう~んとなったり。

(一応メモリ管理ツールとか使ってはいるんだけど)

 

 

【え?欠点しか無いの】

いえ、そんなこともないです。

アプリ側の権限が強いのでデフォルトで割りとなんでも出来るのはありがたいです。

あと、自分で見た目部分を調整できるので

こだわれば見え方の部分はクリアにできてしまいます。

 

逆を言えば、ガジェットに疎かったりこだわらないユーザには不親切な部分多いなーという感じ。

 

 

あとあと、AndroidというOSでは無いですが1点感動したことがあって、

nasneから録画アニメコピーする際に圧倒的に早いです(1話を3分かからないぐらい)

PSPとかPS Vitaもってないので嬉しい点でしたw

 

 

追記 : 最近でたSONYのフォント(SSTフォント)さっさと実装されないかな