たぶん、ねむたくなる

忘備録的におもったことだけ

UI Crunch #2 にいってきた

すごい今更感あふれる感じだけど、下書き消化したい欲に駆られているので投下。
11/27にあったUI Crunch #2 “UIデザイナー不要説について語る” にいってきた。
もう結構忘れてるんだけど、当日記事書きながら聞いていたのでそれベースで…

話の発端

夜フクロウのUIデザインをした方のこの記事
UIデザイナー不要説 / LSD LAB
イベント当日ご本人が炎上目的で書いたとおっしゃってましたが、
うん…まぁそんな感じですよね…

で、反応した著名人の方々(一部抜粋)

UIデザインの価値 | Parallelminds
UIデザイナー募集で困ってること | F's Garage@fshin2000
UIデザイナーの募集の仕方 | ネコメシCEOブログ
一番下のネコメシCEOの森田さんの記事すごくいいと思います。。。

実は...

消されているけどTwitterベースで会話されていた内容が結構良かった
fladdictさんとえふしんさん
http://twitter.com/fladdict
http://twitter.com/fshin2000

パネルディスカッション(イベント当日)

全体としてはスクー( https://schoo.jp/guest )にあがってるのでそちらを見ていただくとして、
途中2ヶ月ほど前に話題になった “デザイナーの生存戦略” 的の話に。
当たり前って言ってしまえばそうなんですがディレクションサイドを求めてる企業が多そうです。

いわゆるプロダクトをデザイン出来る人間。

デザイナーの評価 〜 給料に関してのあれこれ

  • マネージャーになれば上がるんじゃない?
  • デザイナーの数値化したいよね
  • Goodpatchさんで前年比人月単価が倍になった
    • 現状Goodpatchさんが案件9割断るような人員不足状態
  • Goodpatchさん, THE GUILDさんで単価明示してくれたら交渉材料としていいのでは?
  • 受託企業のデザイン・コンサル費の切り分け (海外見習わない?)
    • 海外はコンサル部分で大きくとっている
  • むしろ(上記が出来る)デザイナーであれば強気で給与交渉して
  • Behance, dribbbleにどんどんupして個人力を表に出す

デザイナーを底上げするために各社やっていること

  • nanapiさん : 週1,2で全体UIレビュー
  • Goodpatchさん : 月曜AM全社員でレビュー

個人的に思ったこと

全体の内容的に各社でうちはこうなんじゃ〜的なところが多かったように思う。
たぶんタイトルにあるような本質的なとこにフォーカスしたほうが良かったんじゃないかなーと。なのでこの記事も個人的に考えているこの回のイベントの本質寄りにしています。

最終的にデザイナーの生存戦略論になって、あなたは原研哉さんみたくグラフィックデザインを極めようとするの?それとも佐藤可士和さんみたく総合ブランディング出来るような方面にするの?みたいになるんじゃないのかなーと。
(とは言え原研哉さんはNDCの代表取締役だし企画、運営、ADもされてるので単純比較すべきではないとは思いますが、ご本人の肩書がグラフィックデザイナーになっている意味を察して比較対象としました)

個人ブログなので私感を言い切ると、今後の働き方が1人が同時に複数企業で働く(属する)という形にシフトしていくことを考えると、各デザイナーの上長はその人のキャリアビジョンを見た上で別企業で働くというあたりの解も含めて最適解を提示すべきのが社会生産的によろしいんじゃないのかなと思っています。
この辺の話題はいろんな人と話したいので、平日夜とか誰か話しませんか? おっさんなのでゲス話でも良いですが…げへへ

すごい雑な結論


これですね。
囲い込み重要です…IT系の経営陣(と上級職)の方は戦略もそうですが、デザイナーに限らず大金はたいて獲得した戦力を流出しないためにどうすればいいかをこの機に考えぬかれるのもいいと思います。