たぶん、ねむたくなる

忘備録的におもったことだけ

【個人的3選】Photoshop無料エクステンション

Photoshopのレイヤーパネルでの面倒な作業をいろいろ便利にする機能拡張 | コリス

という記事を見てて、個人的に使ってるやつでも記事にするかー的なこと思ったので共有します。

 

[1] Layrs - free PS extension

既に上で紹介されてますがこのエクステンション便利です。

ただ個人的には1機能しか使ってませんw

・Remove Unused Effects

この非使用なレイヤーエフェクトを削除してくれる機能。

あとで迷わないファイルをつくるの大事です。

 

[2] GuideGuide

ガイド引くのを楽にするエクステンション。

新規でデザインつくる時とか、オブジェクトの幅を揃えるために

一時的にガイドざっと引いておきたい時に重宝します。

(一時的なら選択ツールで十分とか思っちゃう人は多分いらないと思う)

 

[3] 12 Pro Photoshop Time Savers | Photoshop Panels

Ai使っててPsに戻った時に等間隔整列の違う挙動で「アァァァン?」ってなる人に朗報。

Aiのように等間隔整列してくれる機能がついてくるエクステンションです。

他にもごちゃごちゃっと機能ついてますが最初に1回試したぐらいで以降つかってないです。

たまにハングったりするので使う際は“command+S”をお忘れなく。。。

 

 

とこんな感じでしょうか。

Psでデザインしてる人ならわりと作業効率あがると思うので、

ものは試しで入れてみて、良ければみんなで使って、

みんなでさっさとビール飲みましょう。

 

 

※有料プラグイン(エクステンション)は既に纏められてるんで参考に置いときます

Webサイト制作をスピード化!Photohsop拡張機能プラグインまとめPhotoshopVIP |